一番よく聞かれるサマナについて……私なりにぱぱっと紹介します。
個人的サマナまとめ・x・
覚醒火と風の祭
ケルビーとウィンディを召喚して、ウィンディの覚醒スキルであるアビスポイントを発動し、走り回る。走り回るだけで狩れるので、かけら出しもストレス少なめ。
風弱化装備を揃えられればまあ大体狩れると思います。
基本ノーポット。
装備
笛:インフィニティフルート7
肩:オプシディアンガーゴイル紋様の肩刺青
風弱化70% ※普段は風弱化65%団長肩
首:レッドネックレス
頭:マスターキャップ
耳:フリーダムエンプレス(土、闇、火抵抗というどうでも良いオプション)
腰:インスタントエイド
手:シュトゥルムの風(ダメ、水抵抗というどうでも良いおぷsy)
風弱化25%、風強化20%鎧:軍楽隊の兵士
風弱化20%足:ザ・ストライダーNX(W運敏捷比率)
指:10thアニバーサリーリング(自リロ、変身速度、火攻撃とういどうd)
指:記憶の指輪チャージLv10
指:ワーム(trs)*4
指:ワームNX(trs)
指:ワーム(大家、状態系抵抗DX、変身速度)
指:ワーム(t知識比率) ※普段はt運ワームとか
クレスト
風強化20%、風弱化10%トータルすると風弱化125%、風強化40%になります。ステータス
普段の知識は補正込で200くらいです。
知識多いとダメ伸びるのかなー、と思ったので記事内ではこの数値。
スキル
スキルを覚醒するおすすめ順番:バキュームポイント(覚醒後:アビスポイント)→ゲイルパンチ(覚醒後:ゲイルパンチMk2)→インシナレイト(覚醒後:エクスペンションインシナレイト)
次に召喚獣ダブルパワーアップを覚醒して愛のオーラを取ることをおすすめします。
ステ、HP、魔法抵抗、魔法攻撃力、移動速度、攻撃速度が上がります。キラキラエフェクトが出て綺麗です。モチベーションも上がります。

主に使う狩りスキル。持続時間は約2分。

ボス狩り等の時に火力が足りないかな?と思った時に使うスキル。

CP獲得スキルとしても優秀。マスター推奨。
ケルビー召喚、ウェンディ召喚は前提分で問題なさそう。
テイマスキルはまったく使わないので、愛のオーラを取得した後に振り始めました。褒める、励ます、等。
褒める、励ますを掛けるとダメは伸びますが、大体どこでもカンストしているので滅多に使いません。
検証アリーナかかしで試したためステが上と多少違います。ほんの少しね・x・

知識265

知識1231
結果:知識高い方がダメは伸びますね!
Q.凄い装備がないとサマナーって厳しいんじゃないの?
trs等鏡品を外してもここまでダメージが出ました。
ストライダーはこれを外すとカリスマが足りなくなって肩外れちゃうのでこのまま。OPは運敏捷だから直接関係しないので許して><
ちなみに召喚獣召喚からこの装備です。
Slv補正が+20の知識201です。
Q.サマナー装備集めるの大変そう……。
更に装備を外してみました。
風弱化をしっかり揃えていてばそれなりにダメージ出るみたいです。
サマナはマイナー職なのでなかなか装備が出回らないかもしれませんね><

ここにSLv46褒める、SLv65励ます掛けたところ。

基本的にノーポットで狩場に籠れるサマナですが、CPがマイナスになると召喚獣のランクが下がってしまうため青ポなどをお守り代わりに持っておくと安心です。

そこで重宝しているのがこのチャージ指。
(U・x・)ノチコ
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